「使い方」で決める! 新大学生向けおすすめファッションブランド

そろそろ新学期に向けて服を買いはじめる頃ではないでしょうか。

今回は、結局どこの服を買えば良いの? という疑問について考えていきます。

ご紹介するのはブランドについてで、選ぶポイントはアイテムの「使い方」です。

使い方ごとに3つの項目に分け、それぞれのブランドを紹介します。

使い方別ブランド選び

ブランドを選ぶとき、その項目は色々あるとは思います。

今回の記事では、どのようなものを買うかでブランドを考えるという方法をお伝えします。

中でも、大学生が順を追ってファッションになじんでいくことを目標にします。

きほんこせいはやり

その項目についてですが、

  1. 基本的なアイテム
  2. 流行のアイテム
  3. 個性を出すアイテム

の3つです。この3つを揃えると、大学生はオシャレに見えるはずです。

これを押さえてブランドを選べば、無駄を減らしファッションを上手く構築できると思います。

ここで言う「無駄」とは何かを先にお話します。

例えば、ブランドごとに得意なアイテム・お得なものがありますので、

「大学生におすすめのブランドは?」 

と言う問いに対してブランド名だけで答えるのは正しくないのではないかというのが当ブログの考えです。

基本的なアイテム

こちらは、無地のシャツやデニムなどを指します。

特に無地やシンプルなものでインナーとして使うようなものはこの「基本的なアイテム」という分類です。

基本的なアイテムに大事なのはコストパフォーマンスです。

これらはどうしても消耗品としての役割が強くなるので、価格を安く抑えるに越したことはないですよね。

肝心のおすすめブランドは

ユニクロ・無印良品・グローバルワークの3ブランドです。

yuninew2 446605

ユニクロや無印良品は近くにあるという方も多いはずです。

流行に流されない定番アイテムを安く揃えるのにもってこいなのが、このような量販店です。

中でもこの2店舗は、シャツの生地など作りもしっかりしています。

自分の体型やほしい物の価格などで使い分けると良いでしょう。

0c99f22d

グローバルワークもコスパが良いブランドのひとつとしてここに挙げました。

先ほどの2ブランドより、少しだけひねりが効いたイメージです。

それでも他の邪魔をしないようなデザインを選べは、安い基本アイテムが揃っています。

流行のアイテム

先ほどの基本アイテムだけでもファッションは作れますが、流行アイテムを入れることでよりオシャレに見せることができます。

おすすめは、

エイチアンドエム、ザラ、ハレ の3ブランドです。

hm2012915 zara

これらはいわゆるファストファッションといわれるもので、安く手に入るブランドでもあります。

先ほどのユニクロもそうですが、こちらで挙げたブランドのほうが流行りに敏感です。


エイチアンドエムではアメカジ系もできますし、ザラならモード系に寄ったファッションも可能です。

また、流行といっても近年のチェスターコートなどのように定番化しているものや、最近のスカジャンのようなものまで多くあります。

そこで、流行アイテムをお試しとして買うには、高すぎないファストファッションブランドが最適なのです。

ha

ハレは先ほどのグローバルワークと同じ系列です。

ファストファッションに比べて、やや価格は上がりますが、シルエットやデザイン共に流行をとらえています

ですので上手く取り入れて着ればなかなかオシャレに見えます。

初心者として大学生が着るにはちょうど良いラインであるといえます。

個性を出すアイテム

実はここまでの2項目でほぼ大学生ファッションは作れます

ここからはある程度ファッションに興味が出てきた人向けと思ってください。

更に「質の良いものを選びたい」「自分に似合う服を見つけたい」と言う人におすすめします。


ご紹介するのはドメスティックブランドです。

ドメスティックブランドとは日本国内のアパレルブランドを指します。

価格帯は先ほどまでのブランドよりも高価になりますが、こだわり・個性の強いものが多いので、気に入ればハマるはすです。

おすすめは

エヌハリウッド、アタッチメント の2ブランド。

33579_I shop_01873

他にも良いブランドがたくさんありますが、この2つをおすすめした理由としては、

普段着としても取り入れやすく、細すぎない・太すぎない

というところです。

ドメスティックブランドはシルエットやデザインに個性が出ますが、それが出過ぎる場合があります(それが良い点でもありますが)。

中でもこの2ブランドは、初心者からドメスティックブランドを初めて着る人まで、比較的受け入れやすいのではないかと思います。


アイテムとしては、幅広く扱っていますので実際に見てお気に入りを探すのが早いかもしれません。

それでも定番アイテムはありますので、個人的なおすすめはまた次回の記事でおすすめします。

品質が良く、ちょっと他の人と差がつくので、ある程度 服に慣れてきたら検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

購入先に関しては近くにショップが無い場合もあると思いますので、そういう場合は参考程度にお考えください。

一度どこかで試着してサイズ感がわかれば、ネットでも購入できますし、古着でも見つかります。

買い方に関しては以下の記事も合わせてご覧ください。

基本的には、項目1と2の基本的なアイテムと流行のアイテムを上手く組み合わせるだけで、初心者から脱してオシャレな大学生になれるでしょう。

当ブログでは、今後も男子大学生に向けてファッション情報をお伝えしていきます。

何か質問やご意見があれば、お気軽にお問い合わせください。

また、コメントもお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)