ファッション初心者の”大学デビュー”は3月からやるべき3つの理由

ついに3月に入りました。

今回は、主に新大学生のみなさんに向けた記事です。

タイトルどおり、ファッション初心者の方は大学生活が始まる前にしっかり準備しましょうというお話。

大学に入ったら服も変えてオシャレになろう、という目的でいわゆる「大学デビュー」成功を狙う方も多いでしょう。

そのときに大切なのは3月からやることです。その3つの理由をファッションの観点からお伝えします。

ファッションは”慣れ”が大切

一つ目の理由は、服を着ることに慣れるためです。

当ブログでもオシャレになるというテーマでは何度かお話していますが、オシャレは服だけでなく着ている本人も大きく関わります

同じ服を着ていても、自信を持って着ているかそうでないかでは与える印象に大きな差があるのです。

9d

ではどうやって自身をつけるのか、というと

やはり慣れでしょう。

色々な服を着てみて、自分がその服を着ている姿がしっくりくるようになれば、自然な雰囲気で着こなせるようになります。

それが4月からでは遅いと言うのが理由なのです。

基本を身に付けるなら、本番(大学生活)が始まる前にしましょう。

こちらの記事もご覧ください↓

オシャレ初心者が買うべき必須アイテムは服ではなく○○!?

アイテムに使用感を

2つ目の理由は、着ている服、履いている靴がピッカピカ状態を避けようということです。

いかにも大学デビューで揃えました感が出てしまうのはあまり好ましくないでしょう。

ぴかぴか

特にスニーカーなどの靴はそれが強く出ます。

3月ごろには購入しておき、履きならしておくのがオススメです。

同時にメンテナンス方法も身に付けられるタイミングです。

ファッション初心者のための、新生活に向けた靴の選び方・履き方

また、服の選び方として、リサイクルショップで古着を買うのも良いでしょう。

こちらはすでにユーズドですので、初めからこなれた感じで着こなせます。

ファッション初心者におすすめ! リサイクルショップ活用法

ユーズドであれば、ネットでの購入も候補に入れましょう。

フリマアプリで服を買おう 男性も使えるフリマアプリ紹介

勘違いファッションを防ぐ

最後の理由は、勘違いの痛いファッションをしないためです。

4月から大学デビューを狙う場合、初めは気合が入りすぎて空回りする可能性があります。

くーる?

また、ファッション初心者だと、服ばかりに気を取られて他人と比べたり、調子に乗った格好をしやすくなります

これは大変痛い大学デビューに見られてしまいますね。


これを3月からやっておくことで、1ヵ月後の大学生活スタート時点では少し落ち着くはずです。

毎日違う服を着るのはけっこう難しいことですし、ちょっと面倒になります。

コレが大事で、ちょっとめんどくさいなというくらい力が抜けたファッションの方が大学生としてはちょうどよく、逆にオシャレに映ります

これがスタートダッシュでの勘違いファッションを防ぐための方法です。

まとめ

とにかく3月中に服を着よう! ということです。

しっかり服を着て友達と出かけたり、服屋に行ってみたりと、外出して他人に見られるという感覚を養うのも大事です。

新生活では、誰もあなたのことを知らないので、印象は最初で決まります

ぜひ3月から準備をしてステキな大学生活を送りましょう。

実際に購入すべきアイテムなども紹介していますので、他の記事もご覧ください。

当ブログでは、今後も男子大学生に向けてファッション情報をお伝えしていきます。

何か質問やご意見があれば、お気軽にお問い合わせください。

また、コメントもお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)