お金をかければオシャレになれるの?

オシャレになりたいけど、お金が無い……

そんな悩みを持っている方も中にはいると思います。

でも、オシャレ=お金をかけている

という等式は成り立つのか、という疑問が残ります。

今回はお金をかければオシャレになれるのかというテーマでお話していきます。

オシャレにはレベルがある

まずお話しすべきことは、オシャレにはレベルがあり、それぞれで違いがあるということ。

例えば、オシャレのレベルを

  • 初心者(ファッションに興味を持ったばかりの人)
  • 中級者(自分の方向性がある程度わかって、流行や好みを取り入れられる人)
  • 上級者(他人がどうという基準ではなく、自分に似合うもの、自分が良いと思うものだけをこだわって着る人)

このように、3つのレベルで分けたとします。


初心者でアイテムの種類などの知識、自分の好きなものやサイズ感といった自分と服との関わりを知ります。

次に中級者になってくると、自分が着たいものがわかってきます。ここで流行を追ったり、ブランドにこだわったりし始めるでしょう。

多くの人はこの中級者で止まり、一般のレベルもこの辺までかなと思います。

上級者までいくとなると、相当ファッションへのこだわりが強くなった人だといえます。

年齢や性別は関係なく、自分らしさを出せる着こなしを見つけ、アイテムの質や生産国にもこだわっている人たちです。

そして、ファッションに対する知識と自信がしっかりあり、他人から見ても軸がぶれていない人たちです。

レベルで違う「金銭感覚」

例えば、初めて8000円のスニーカーを買う人がいたとして、これを高いと感じるかどうかです。

8000えん

基準がわからない初心者にとって、8000円は他の8000円と比べることになります。

「飲み会2回分か、ちょっと高いな」と感じる人もいるでしょう。

中級者では、スニーカーやブランドとしての価値基準がでてきます。

「スニーカーにしては安い方だ」「ナイキにしては安い方だ」など、他人によっても考え方が変わるでしょう。


ここで何を言いたいかというと、レベルによってモノに対する価値基準が変わるということです。

それはすなわち、服全体にかけるお金もかわっていくということ。

ですから、「お金をかければオシャレになれるか」と言う問いは

質問者と回答者のレベルによって違いが出てくるのです。

ファッションのお金のかけ方

では、メインの問いに対して詳しく答えていきます。

結論から言うと、傾向としてはお金をかけるとオシャレになりやすいのは事実です。

ただ、先ほどから話しているレベルによってそうではない場合があります。

オシャレ初心者

初心者はお金をかけてもオシャレになりにくいでしょう。

価値基準がしっかりしていないうちは、良いものとそうでないものの差を見分けるのに慣れていません

最初に1点良いものを買うと言うより、安くてもたくさんそろえた方が良いと思います。

その上で、良いものを買えば、たくさんの比較対象がありますので、質の違いがわかるはずです。

中級者

自分なりに着たいものがわかってきた中級者が、最も「お金をかけるとオシャレになりやすい」が当てはまると思います。

ある程度ファッションにも自信が出てきていますので、高いブランドを着れば自分に自信も生まれます

また、高価格帯の商品はシルエットや質も良いものが多いので、それを選べる中級者はオシャレに見えやすいはずです。

しかし、要注意なのもこの中級者でしょう。

こだわりを極める上級者になるか、調子に乗っただけのこじらせ中級者になるかが分かれ道です。

上級者

ここまでくると低価格でもオシャレができるようになります。

しかし、上級者はモノの質がわかっていますので、高品質なものを選べば高価格帯のものに行き着きます

そのため、こだわっている部分には必ずお金をかけています。

ですから、上級者になれば「お金をかける=オシャレ」の等式は、「オシャレ=お金はもちろんかかっている」という感じに自然と変わっているでしょう。

まとめ

もちろんお金をかけたほうが良い商品を手に入れることは出来ます。

ただ、それを活かすためには自分の実力がやはり大事になってきます。

一番よくないのはお金をかけたからオシャレ、とすぐに思ってしまうことでしょう。

自分のレベルや身の丈に合ったお金のかけ方をしたうえで、少しずつ自分に合ったもの、質の良いものを見つけていきたいですね。

当ブログ、メンズファッションカレッジでは、今後も男子大学生に向けてファッション情報をお伝えしていきます。

何か質問やご意見があれば、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)