フリマアプリで服を買おう 男性も使えるフリマアプリ紹介

服を買いにいくときに、どこへ行ったらいいかわからないという人もいるでしょう。

でも近くに良いショップが無い、という悩みも地方に住んでいればありますよね。

さらに、なるべく安く抑えたいというのはみんな同じなはず。

そこで以前

ファッション初心者におすすめ! リサイクルショップ活用法

という記事を書きました。

今回はこの流れで、さらに手軽な服の買い方をご紹介します。

フリマアプリとは

こちらもユーズドの服を購入する方法ですが、フリマアプリを利用する、という方法です。

スマートフォンのアプリで、中古のものを売り買いできるアプリが増えているのは、ご存知の方も多いはずです。

この、フリマアプリを上手に活用できるのが、いまどきの男子大学生です。

フリマアプリの主な仕組みとして、例えば私たちが服を購入する場合、

売り手が服の写真をとってアプリに出品

アプリを見て、私たちが購入する

コンビニやクレジットカードで料金の支払い

売り手が梱包して発送

私たちが受け取ったら取引終了

これが簡単な流れです。家にいてスマホをいじっているだけで服が買えるのはとても楽ですよね。

フリマアプリの利点

先ほども言ったように、家にいて服が買えるのは大きな利点です。

それはネットオークションブランド古着のネットショップでも同様ですよね。

しかし、フリマアプリには他には無い利点があります。

格安で買える可能性

まずは安く買いたいという方にこそ大切な項目です。

実はヤフオクなどのネットオークションでは、市場が大きいからこそ落札相場というものが決まっています。

そして価格はだいたいそれに納まります。

ですので、購入する時も、そのアイテムの中古の相場で購入することになります。

古着のネットショップに関しても、プロが仕事として儲かるように値段をつけているので、相場に近くなるのは当然ですよね。

一方フリマアプリは手軽なのが売りです。

ですから出品する人もオークションのように手間をかけず、価格の相場を調べずに出品する人が多いのです。

そのため一般の価格よりも安く買えることが多いんです。

交渉が可能

相手はあくまでも個人で、さらに「フリーマーケット」なわけですから、価格交渉が出来る場合が多いです。

表示価格よりも、「安くしてください」とお願いすることで、さらに安く出来るかもしれません。

これは相手にもよるので上手く交渉するのが大事です。

ネットショップではこんなことは出来ないので、これはアプリの利点ですね。

掘り出し物が見つかる

オークションよりも手軽なので、利用者が多いため、オークションには出ていないアイテムも見つかります。

そしてそれを早い者勝ちで購入できるのもアプリの良いところです。

フリマアプリの問題点

とても便利に思えるフリマアプリですが、慣れるまでは難しいところがあります。

また、利用者が多いというメリットは、同時にデメリットにもなりえます。

サイズ・状態

これはネットで服を買う時には必ず通る道です。

しかし、フリマアプリは手軽なのでサイズや状態をしっかり記載していない人が多くいます。

ここは自分でしっかり聞くことが大事です。

その上で、サイズの合わせ方はこちらの記事も参考にしてください。

トップスのサイズの測り方 ジャストの服を選ぶ方法

マイサイズを理解していれば、ネットで服を確実に購入できるようになります。

出品者とのトラブル

サイズ・状態の確認をしていても、情報と違う商品が届くことがあります。

確率はかなり低いですが、発送事故(荷物の紛失で届かないなど)もあり得ます。

これは慣れていない素人が多いフリマアプリだからこそ多く起こりうる問題です。

対処としては、コメントなどのやりとりで相手をしっかり見極めること。

本当に欲しい商品であっても、ヘンなヤツからの購入だとリスクがあることを忘れずに。

オススメのアプリ

どうしてもフリマアプリは女性向けが多く、実際の利用者も女性が多いようです。

ですが、男性も十分に使えるアプリがありますので、男子大学生にも使いやすいものを紹介します。

メルカリ

o2WnxVR1_400x400

現在、最も利用者が多いフリマアプリでしょう。使っていてもわかるように、とにかく商品数が多い

欲しいものを見つけやすいのは圧倒的にメルカリだと思います。

メンズファッションの項目も充実しています。

注意するポイントとして、人が多いからこそ問題のある人も増えています

商品と出品者の見極めは最重要です。

また、業者が新品のアパレルアイテムを販売しています。

海外から輸入して、その販売先としてアプリを利用している個人業者も多く参入しています。

こちらはアマゾンや楽天で購入した方が安い場合もありますので、新品を買う場合は注意です。

ラインモール

21


そして、こちらの方が出品の際に手順が多いので、自ずと出品者の質が高く感じます。

しかし、商品の数ではやはりメルカリに劣ります。

とはいってもメンズアイテムが豊富にありますので、十分に利用価値はあるアプリです。

追記 2016年5月31日にサービスが終了しました。
フリマアプリはラクマ・メルカリの2強(またはメルカリ1強)になりそうです。

ラクマ

rakuma_logo

機能が似ていることから、利用者の少ないメルカリという印象があります。

使い勝手は特別悪くないので、欲しいものを探す時にひとつの候補として使っても良いでしょう。

楽天が提供しているサービスなので、楽天ポイントの利用も可能なのは良い点です。

楽天市場など利用している方にとっては使いやすいのではないでしょうか。

フリル

mzl.oexqdjse

女性向けフリマアプリの代表……だったのですが、メンズアイテムも解禁になっています。

これが意外に穴場で、依然利用者は圧倒的に女性が多いので、女性がメンズアイテムを出品しているケースがあります。

これが狙い目で、メンズ服の価格相場を知らずに出品している場合があるのです。

メンズアイテムの商品数はどうしても少なくなってしまいますが、意外な掘り出し物がある可能性があります。

追記 2016年9月5日に楽天が買収。
ラクマと補完しあうというスタンスのようです。

まとめ

以上が、主にメンズが利用できるフリマアプリです。

どうしてもメルカリの商品数が多くなってしまいますね。

ただ、理想のアイテムはどこに眠っているかわからないので、色々なアプリを試してみてくださいね。

自分のサイズと、出品者が信頼できるかだけは必ず確かめることが上手く利用するコツです。

メンズファッションカレッジでは、今後も男子大学生に向けてファッション情報をお伝えしていきます。

何か質問やご意見があれば、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)