コンバースの魅力とおすすめモデル3選

スニーカーの王道といって良いでしょう、今回のテーマはコンバースです。

星のパッチがついたオールスターなど、履いたことがある人も多いのではないでしょうか。

最近のローテクスニーカーブームで、再び注目されることが多くなりました。

既に定番化しているコンバースだからこそ、今回は他人と差がつくようなモデルを紹介して生きたいと思います。

コンバースとは

コンバースは1908年、アメリカで誕生しました。

雨や雪にも強いラバーシューズを製造していたのが始まりです。

その後、バスケットシューズ、バドミントン、テニスといったスポーツのためのシューズを開発していきます。

そして現在ではスニーカーのド定番として多くの人に履かれています。


そんなコンバースだからこそ、オシャレな人もそうでないひとも履いていますね。

着こなしで差をつけるのはもちろんですが、履くモデルも少し違ったものを選んでみるのはいかがでしょうか。

チャックテイラー

まずひとつめはコンバースチャックテイラーです。

みなさんご存知のオールスターと同じじゃないの? と思っているかもしれません。

チャックテイラーとは、いわゆるヴィンテージのコンバースです。

60~70年代のもので、古着として高値で取り扱われているものが多いです。


ここで紹介するのはその復刻版

もちろんヴィンテージを探してもよいのですが、新品として購入できるものを紹介します。

では一般のオールスターと何が違うのか、というところを説明します。

アウトソールの厚み、ヒールパッチのデザイン、ステッチのデザイン、内側のあて布、シューレース(紐)の素材など……実はこんなにディティールに差があるのです。

ぱっと見だと気付かないけれど、履いているとなぜか歴史を感じてしまう。

そしてわかる人にだけわかるこの感じ、まさに人と差がつく一足といえるのではないでしょうか。


カラーは先ほどの黒×白のものや、赤白の定番のモデルもあります。

あえて、よく見かけるカラーのチャックテイラーがオススメです。

【 CONVERSE / コンバース 】 CHUCK TAYLOR - CANVAS ALL …

【 CONVERSE / コンバース 】 CHUCK TAYLOR – CANVAS ALL …
価格:14,040円(税込、送料込)

国産デニム生地のモデルのものもあります。こちらもかなりカッコよく、存在感があります。

もちろん、ローカットもありますので、そちらもおすすめです。

ワンスター

つぎにオススメするのはワンスターです。魅力はシンプルでカッコいいフォルムです。

そして、素材がレザーやスエードなど、高級感があるのも特徴です。

もともとバスケットシューズとしてレザー素材のスニーカーを作るということで開発されました。

しかし、製造や調達が難しいスムースレザーやスエードをアッパーに使用した作りだったため、当時2年間のみの製造となりました。

その後、ファッション性を高めて84年に復活したのが、このワンスター。


次のベルクロのモデルもおすすめです。

そのシンプルさから、かなり多くの服装に合わせることが出来ます。

特に、このようなブラックやホワイトのレザーのものがオススメ。

上品な光沢があり、レザーが重なっている星の部分の立体感もかっこいいです。

ジャックパーセル

最後はジャックパーセルです。

最近では特にローテクスニーカーの定番として、各種ファッション誌でもかなり取り扱われています。

特徴はトゥの「スマイル」といわれるラインです。

1935年に発売されたジャックパーセルは、当時では最高水準の快適性、耐久性、パフォーマンス性だったといわれます。

バドミントンのプレイヤーであったジャックパーセル選手からとったモデルです。


上のブラックモノクロームはオススメのひとつです。

黒のキャンバス地ではありますが、革靴のような上品さがあって、ジャケットなどにも合います。

クッション性も高く、オールスターに比べると格段に違う履き心地も特徴。

その形もスタイリッシュで、レザーのものであれば履くほどに味が出てきます。

先に紹介した2つのモデルに比べて値段が安いのも良い点です。

私個人としても、昔からかなり気に入って履いているのがジャックパーセルです。


白または白×黒のキャンバス素材のものは価格も安く、最近では履いている人をよく見かけます。

ですので、レザーを選んだり、気に入れば他のカラーにも挑戦すると良いと思います。

まとめ

コンバースはオールスターだけではなく、他のモデルもカッコイイですね。

どれもシンプルで無駄のないデザインが、長く履かれてきた理由なのではないでしょうか。

ぜひ、他人と被りがちなコンバースで個性を出してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)