使い勝手最強ブーツ 他人と差がつく【ダナーライト】の紹介

冬に何を履いたら良いのかわからない、という男子大学生に贈る、オススメブーツの紹介です。

冬はスニーカーでは寒いですよね。私の住む地域では雪も多いので、濡れに強い靴も必須です。

だからといって長靴で過ごすのもオシャレじゃありません。


人気のブーツとしてティンバーランドなどが挙げられますが、高校生でも履いている人を多く見かけます。

大学生になって、少し違うものを探しているという人もいるのではないでしょうか。

そこで、今回取り上げるのは【ダナー】というブランドです。

ダナーのブーツは機能性だけでなく、普段履きのブーツとしてもカッコイイんです。

では早速、ダナーのブーツについてお話します。

Dannerとは?

ダナーロゴ

ダナーは1932年にアメリカで作られたブランドです。

最初は、安くて質の良いワークブーツを作っている小さなシューズメーカーでした。

ダナーは今ではアウトドアブーツが主流ですが、当時はロガーブーツを作っていました。

ロガー(いわゆるチェーンソーで木を伐採する木こりの仕事をする人たち)を中心に支持を集めていきます。

ソールにもこだわっていて、アメリカで初めてイタリアから輸入したソールを使ったのもダナーです。

それが今も使われているビブラムソールといわれるものです。

その後、マウンテンブーツの生産も始め、そこで山歩き用の靴が評価されていって現在に至ります。


歴史の長いブランドで、とにかく一貫して丈夫な質の良い靴を作っていることがわかります。

では、ダナーのオススメのブーツを紹介します。

ダナーライト

定番中の定番で、ダナーの看板アイテムです。これを持っていれば間違いはないと思います。

まさにアウトドアブーツというイメージをそのままに、とても完成度の高い1足です。

ではこのブーツの機能を紹介します。

防水性

ゴアテックスってご存知ですか? アウトドア系のアウターなど、雨でも着られるものがありますよね。

その濡れない、蒸れないという素材を初めて靴に使ったのもダナーです。

防水透湿のゴアテックス素材を靴に使うのは難しいとされていましたが、ゴアテックス社との共同開発で完成させたのが「ダナーライト」でした。

レザーも、防水レザーを採用していますので、面倒な手入れはせずに済みます。

歩きやすさ

特に冬場、雪の多い地域の方にオススメします。

先ほども述べたビブラム社製のクレッターリフトソールというものを使っています。

ソールダナー

しっかりとグリップしますし、磨り減りにくいのが特徴です。

また、ヒモを通す部分も、上の方はフックになっていますので、脱ぎ履きがラク。

コーディネート

カラーはカーキがオススメです。

私は最初、色使いにちょっと抵抗があったのですが、履いてみると思っている以上に合わせやすいです。

ただ、すごく人気のモデルとカラーなので、あえて他のカラーもアリです。

セダーの色のコンビネーションも良いと思います。

人気色だと売り切れていて買えない場合もあるので、ぜひ他のカラーも含め自分に合ったものを探してください。


服との合わせ方ですが、もちろんアウトドア系でまとめても抜群に合います。

特にデニムに合うブーツと言えます。ミドル丈なので、デニムをロールアップして履くといい感じにあわせられるのではないでしょうか。

タウンユースとして使えるのが魅力ですので、アメカジ系などにもぴったりです。

しっかりした作りですがゴツすぎないので、もちろんキレイめな服装にも使えます。

サイズ感

サイズは、やや大き目のつくりなのでマイサイズより-0.5センチがオススメです。

サイズが曖昧で心配な方はジャストサイズを選んでも構いません。

もしも大きかった場合は純正のインソールを入れてしまうのも手。

他の靴にも入れることが出来ますので候補としてはありでしょう。

すこし値段が張るのが難点です。

マイナスポイント

欠点は価格です。

もちろん質に見合った価格ですが、質がいいため少し手が出しにくい値段だと思います。

しかし、長く使えるので大学1年で買ってしまえば、4年間ブーツを買い足す必要はありません

それどころか、卒業した頃に良い感じに味が出てくるでしょう。

また、趣味やサークルで登山などのアウトドアの際には、季節問わず使えます

安いものは早くなくなってしまいますので、自分のサイズがあればお早めに。

まとめ

今回はダナーの「ダナーライト」をおすすめしました。

ダナーデビューにはぴったりの一足です。

今までダナーが気になっていた人も、この時期に丁度いいブーツを探している人も、ぜひ検討してみてくださいね。

2足目以降のダナーの紹介も今後していきたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)