チェックシャツはダサい!? チェック柄の正しい着方

世間で「ダサいアイテム」に見られがちなチェックのシャツ

今回はこのアイテムにスポットを当てたいと思います。

チェックシャツは、みなさん一度は着たことがあるのではないでしょうか。

それほどにベーシックなアイテムで、チェックという柄はこれだけ世間に浸透しています。

なのにも関わらず、どうしてダサいというイメージを持たれてしまうのでしょうか。

チェック柄はダサい?

チェック柄自体がダサい、ということはありません。

チェック柄は、簡単ながら奥が深いパターンの模様です。合わせ方次第でとてもオシャレな模様だと思います。

では、なぜオタクっぽいとか、子どもっぽいというイメージから逃れられないのか。

それは、チェックシャツの選び方と着方に大きな問題があります。

では、どのようにすればダサいアイテムにならないのかを説明しましょう。

チェックシャツの着方

チェックはそれだけ一般化している柄だけあって、世間に溢れています。

つまり、オシャレな人だけでなく、オシャレに興味のない人まで着ています

ここで、チェックシャツがダサくならないポイントは

「オシャレに興味がなくて取り合えずチェックシャツを着ている」

と思われないことにあります。

これを意識して、次からの解説をご覧ください。


ではチェックシャツのNGな着方を見ていきましょう。

チェック2

こちらはサイズオーバーなシャツ。

オシャレに興味がない人がやりがちなサイズミスの典型ですね。

これだとまさにオタクっぽい、子どもっぽいと思われてしまうので、ジャストサイズを選ぶ必要があります。


チェック3

次はこちら、前を開けてアウターとしてシャツを着る場合。

この着方をしている人は多く見かけますが、こちらも注意が必要。

生地がペラペラ、シワシワだと、ボタンをしていないのでかなりヨレた感じになります。

そうすると一気にダサい印象になってしまうのです。

さらにインナーのTシャツが伸びていたりすると最悪です。

ですので、かなりしっかりしたネルシャツなどであれば構いませんが、薄い生地のチェックシャツのボタンは閉じましょう


ジャストサイズで、前は閉じる

これがチェックシャツでだらしなくならないポイントです。

ボタンは一番上まで閉めるか、ひとつ開けるくらいが丁度良いでしょう。

ではこれでオシャレに着こなせるのか、というとまだ少し足りません。

チェックのパターン

もうひとつ重要な要素はチェックのパターンです。

タータンチェックやギンガムチェックなど、チェック柄にも色々な種類があります。

そのチェック柄でも着こなしやすさが違ってくるのです。

チェックa

先ほどの着方のポイントを抑えたこのチェックシャツですが、柄が着こなすには難しいです。

赤のような、目立つ色だけで構成されたチェックは安っぽくなりがちです。

テーブルクロスっぽいものは避けるようにすると、ある程度は回避できます。

このシャツであればジャケットやタイと合わせると可愛く着られるでしょう。

ただ、1枚で着るにはちょっと難易度が高いと思います。


しゃつ6しゃつ7

先ほどと同様の理由に加えて、チェックが大きいのも避けたいポイント。

どうしても子どもっぽさや可愛らしさが強くなってしまいます。

パステル系の色も、トップス全体だとぼやけたイメージになりがちです。


しゃつ5

また、グラデーションが強いものも要注意。

複雑なパターンになっているせいで、柄がぼやけてしまっているチェックがあります。

こちらも1枚で着るときにはカッコよく着こなしにくい柄です。


では、どのようなチェックなら着こなしやすいのでしょうか。

しゃつ9

オススメは細かいギンガムチェックです。色はグレー、黒系が良いでしょう。

遠くからみるとグレーのシャツに見えるくらいが丁度良いです。

これだと、モノトーンの服に合わせやすく、悪目立ちすることがありません。


しゃつ8

こちらのような、ダークトーンのものもおすすめ。カラーはいくつか組み合わせてあるほうが良いでしょう。

また、このようなチェック柄は季節感のある色を選べばさらにオシャレに見えます。


こちらでいえば、ネイビーウインドウペン柄などは合わせやすそうで良いと思います。

一枚で着ないで、上にカーディガンやジャケットを羽織るというのも手です。

それであれば、合わせるのが難しいとして挙げた柄も取り入れやすくなるでしょう。

まとめ

チェック柄をダサく思われないで着るポイントは

  • ジャストサイズを選ぶ
  • ボタンは閉めて着る
  • 落ち着いた色を選ぶ
  • 細かいチェックを選ぶ
  • 季節感のある色や素材
  • 上に何か着るのもアリ

これらのことを意識してぜひチェックシャツを上手く着こなしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)