初心者向け 新大学生が揃えるべきアウター3選

高校までは制服だったから何を着たらよいかわからないという人。

高校ではずっとジャージだったから何を着たらよいかわからないという人。

今回は、新大学生になるメンズに揃えておきたいアウターを紹介します。

新たな気持ちで新学期からファッションを楽しみたい、という現役大学生の方にも読んでいただけると思います。


大学生になるわけですから服装くらいはしっかりしたい、と思いますよね。

入学時期はだいたい4月頃でしょう。そのための準備は早いほうが良いのです。

揃えるアイテムで気をつけるポイントは、春から夏前までを意識したものを選ぶということです。

では、早速見ていきましょう。

デニムジャケット

gジャンこーで

まずひとつめはデニムジャケットです。

インナーはパーカーでもシャツでもカットソーでも良いという合わせやすさです。

しかもプリント、無地、チェック柄など問わず、これを上に着れば引き締めてくれますね。

私は北海道在住なので、入学した時期はまだ寒いんですよね(笑)

そのときは、コートの中に着ても良いという万能アイテムが、このデニムジャケットです。

また、夏場に袖まくりしても使えるので、年間通じて着られます。

欠点としてはやや被りやすいというくらいでしょうか。とはいえ、流行アイテムではなく定番アイテムなので気にならないと思います。


着用のポイントは、着丈の短めのものが多いので、インナーはジャストのものを選ぶこと。

インナーも短めだとバランスが悪くなってしまいます。

色は、自分が持っているデニムパンツやデニムシャツと被らないカラーが良いでしょう。

持っていない方は色にこだわらなくても良いと思います。気に入ったもので構いません。

入手方法として古着でもよく見かけますので、リサイクルショップへ行っても良いでしょう。

こちらの記事もあわせてご覧ください。

ファッション初心者におすすめ! リサイクルショップ活用法

マウンテンパーカー

マウンパ

2つ目のアイテムはマウンテンパーカーです。

こちらの記事でもお伝えしましたが、↓

【三種の神器】男子大学生が最初に買うべきおすすめアイテム紹介

とにかく使い勝手が良いです。天候や場所を問わず、とりあえず着て行くことができます。

ジップアップを上まで上げてしまえばインナーを気にせず着用できます。

デニムジャケット同様、カットソーからシャツまで使えるインナーが豊富です。

ただ、中にもフードがあるようなものは避けましょう。

grnというブランドのものですが、機能性は他のアウトドア系のものに劣ります。

ただ、価格とデザインのバランスが良いので、一着目のマウンテンパーカーとしてはおすすめです。

また、多少派手なカラーでもマウンテンパーカーであれば違和感なく着られますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ダウンベスト

ダウンベスト

最後はダウンベストです。

こちらもマウンテンパーカーと同様、アウトドア寄りのアイテムです。

しかし、ジャケットやパーカー問わず上に着るだけで、温度調節が可能こなれた印象になります。

デザインやコスパ的にはこのあたりがオススメです。

使い勝手の良さという点では他の2アイテムにも負けないでしょう。

最初にダウンベストを購入する人はあまり多くないとは思いますが、コーディネートの幅を広げるのに適したアイテムではないでしょうか。

ポイントは、あまり厚すぎないものを選ぶこと。

春先を意識した選出なので、温度を調節するのに丁度良いくらいのもので構いません。

まとめ

以上がオシャレ初心者におすすめする、春からの大学生活応援アイテムです。

また、私と同じように寒い地域にお住まいの方にはスタジャンもおすすめです。

今回おすすめした3つのアイテムは、

  1. デニムジャケット
  2. マウンテンパーカー
  3. ダウンベスト

でした。

ポイントは、合わせ方に幅があり使い勝手が良いことと、年中使えて無駄がないこと。

とりあえず冬のアイテムは、次に冬を迎えたときに買うとして、まずは春を乗り切るアイテムを揃えたいですね。

ぜひ参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)