男子大学生の月々の服代はいくら?

みなさんは月々、ファッションにいくらくらいお金を使いますか?

今回は月の服代はどれくらいなのか、といういくつかの調査をまとめてみました。

男子大学生の4割が月0円!?

ある調査によると、男子大学生の4割が月々の服代は0円と回答していました。

0円ということは、一切買っていないってことですよね。

それだけ服にお金をかけない男子大学生が多いようです。

また、男子というくくりではなく、「大学生」の月々の服代を調べたものでは、大学生の68%が月々の服代が1万円以下と回答しています。

もうひとつ、同様の調査では大学生の76%1万円以下というデータがありました。

だいたい大学生の7割ほどは月の服代が1万円を切るということらしいです。

女子大学生のほうが、男子大学生より服代をかけている、というデータも同時に見つけました。

ということは、男子大学生に限れば7割以上が月々1万円以下になりそうです。

他にも、10代~60代の男性を対象に、月々の服代を調査したというものでは、なんと約80%1万円以下という回答になっていました。


服を買う人は、古着を利用したり、服代を安く抑えようと努力している人が多いようです。

このブログでもリサイクルショップをおすすめしています。

ファッション初心者におすすめ! リサイクルショップ活用法

確かに上手にやりくりすれば、月々1万円くらいに収めることはできますよね。

私は、欲しいアイテムがあれば高くなってしまう時もあるし、ほとんど使わない月もあります。

平均すると5万くらいは使っているかもしれません。

一方、大学生の0.03%は月々の服代に10万以上使っているようです。

自分で稼ぐ方法があるか、親からの援助が無ければここまではできませんね。


ファッションが好きになっていくと、1着にかける値段も上がってきてしまいます。

みなさんはどれくらい使っているでしょうか?

このブログでは、最低限のものを安く揃えたいという方から、高くても良いものを選びたいという方まで、みなさんに向けて発信したいと思っています。

次回以降も、このコラムのカテゴリでは、ちょっとした気になったテーマをまとめていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)