ファッション初心者におすすめ! リサイクルショップ活用法

みなさんは服をどこで購入していますか?

好きなブランドのショップ、セレクトショップ、古着屋、ネットなどいろいろなところがありますね。

そして、服をどこで買うかという問題は、ファッション初心者は必ずぶつかる問題だと思います。

私のおすすめはズバリ

リサイクルショップの古着

です!

古着といっても、古着屋で購入するものはいわゆるヴィンテージアイテムですから、初心者には難易度もお値段も高く感じます。

ですので、全国に店舗があるようなユーズドの服を取り扱うリサイクルショップが良いでしょう。

みなさんの街にも何店かあるのではないでしょうか。

では、なぜリサイクルショップがファッション初心者におすすめなのか、解説していきます。

リサイクルショップのメリット

「どこで服を買ったら良いかわからない」という人に対して、有名セレクトショップでマネキン買い……というのも確かにひとつの手段です。

メンズファッションカレッジの方針としては、初心者の方にファッションを好きになって自分でステップアップしてほしいという思いがあります。

それを踏まえて見ていただければと思います。

リサイクル

値段

最初のおすすめ理由は値段に関してです。

ユーズドですから、定価に比べかなり安いです。初心者でなくても値段が安いことに越したことはないですね。

さらにセール時期に行くと10%~50%オフにまで下がることも。

そして、値段が安いことで数を買うことが出来ます。ここが最も重要なポイントです。

初心者がオシャレ度をランクアップさせるためには、自分がオシャレをしている姿に見慣れる必要があります。

そのためには、いろいろな種類の服を着て、自分に似合うかどうか試行錯誤する時間が大切です。

ですから、最初は着る服がたくさんあったほうが良いのです。

しっくりこなくて着なかった場合もあるでしょう。

その場合は、もともと古着ですし、捨てても、誰かにあげても、また売ってもあまり気になりませんよね。

心理的負担

「セレクトショップで店員に話しかけて服を買う」ことと「リサイクルショップで服を買う」では、後者の方がハードルが低く感じませんか?

ファッション初心者の心理的負担も考慮して、店に入りやすい・購入しやすいということは重要です。

また、試着がしやすく他人の目が気になりにくいのも利点です。

店員さんも話しかけてきませんので、安心して服を探せます。

店舗数

自分の街にセレクトショップは無いけどリサイクルショップはある、という方は多いのではないでしょうか。

こちらもセレクトショップに対してのメリットではありますが、わざわざ他の街まで行く必要がないというのも大事です。

面倒だなと思うと、ファッションなんて興味を失ってしまうものです。

店に行くまでの手軽さも重要な要素です。

ブランド

例えば、あるブランドのショップに行った場合、売っている商品はそのお店のブランドのものですよね。それに対してリサイクルショップは、様々なブランドと出会えます

初心者からブランドにこだわる必要は無いと思いますが、これカッコイイなと思ったブランドは覚えておきたいものです。

また、ファッション中級者くらいになれば、もちろん好きなブランドのひとつやふたつは出来るはずです。

そういったときに、決まったブランドではなく、多くのアイテムと出会えるきっかけとなるのがリサイクルショップです。

そして、気に入ったブランドが出来たら、次からはそのショップに行って購入しても良いでしょう。

以上がファッション初心者にリサイクルショップをすすめる大きな理由です。

デメリット

良いところばかり紹介したリサイクルショップですが、もちろんデメリットはあります。

かがみ

まず、コーディネートは自分で考えなければならないこと。

店員さんがいないというメリットは、同時にデメリットにもなります。

しかし、そこは自分で試行錯誤してファッションを好きになって欲しいという部分ではあるので、一概にデメリットとも言い切れませんね。

他には、ユーズドなのでダメージや古いものが多いことも挙げられます。

ダメージに関しては、返品交換が出来ないので、自分でしっかりチェックしなければなりません。

また、実家のタンスから出てきたような、いわゆる現代向けでないデザインのものが多いというのも難点です。

ただ、最近はリサイクルショップといっても、「ブランド古着」とうたって販売しています。

少しお値段が高いものはしっかり流行のアイテムを揃えています。

あとは、「そもそも古着は無理…」という方にはどうしようもありません。

おすすめショップの記事なども今後増やしていきますので少々お待ちください。

まとめ

初心者にとってリサイクルショップは、「たくさん着てみる」というステップアップに必須の条件を満たしてくれる強い味方です。

気軽に入れる場所ですのでみなさんも行ってみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)