オシャレ初心者が買うべき必須アイテムは服ではなく○○!? 

ファッションに興味を持ったばかりで、最初に必要なものは何なのか気になる方も多いと思います。

今回は、初心者が買うべき必須アイテムをご紹介します。

いろいろなサイトや雑誌などで紹介されているものでは、

ベーシックなアイテムなど「取り合えず持っておけば着まわせますよ」ということで初心者に対して紹介していると思います。

それも間違っていません。

こちらのブログでも紹介していきたいのですが……

実際に服をそろえる前に必要なものがあるんです。

服を買う前に必要なアイテムとは

それはズバリ

です!

それも、全身が見られる姿見がベストです。

私の周りでも、服を着こなせている人とそうでない人では、鏡の有無という違いが目立っているなと感じていました。

オシャレな人はもちろんのこと、ファッションに興味を持っていった人は必ず鏡が部屋にあります。

そして、まったくオシャレに興味がないという人は、全身を映せる鏡が部屋にない人が多いんです。

服を着るのは自分自身です。その自分を客観的に見ることで、上手な合わせ方や自分に似合う服が見つかっていきます。

試着を必ずしてから買いましょう、といわれるのもそのためです。サイズが合うかどうかだけでなく、客観的に見ておかしくないか、というのも重要なのです。

鏡の中の自分と向き合え

はじめは服を着て何度も鏡を見ていると、ひとりファッションショーのようで照れくさくなる人もいるかもしれませんね。

しかし、はじめのうちはどんなサイズ、どんな色、シルエット、合わせ方など、自分に合うものはわかりません。

ですから、自分の目で自分自身と服を何度も見る必要があります。

それを見つけていくのがファッションの醍醐味でもあるのです。

初心者が自分の格好を鏡で見ないで外に出るということは、味見もしないで料理を振るまうのと同じことです。

最低限、今のベストで外出しましょう。

鏡を見ても何が良いのかわからない…という方も、これから一緒にステップアップしていきましょう。

いずれにせよ、自分の姿から目をそらすわけにはいきませんので鏡は必須アイテムです。

序盤に揃えておきたいですね。

全身をしっかり確認しよう

よく、部屋の姿見で自撮りして自分のファッションの画像をあげたりしている人がいます。

「全身コーデ」なんてよく見かけますが、足元を見てみてください。

靴下のままで映っている人がいますよね。

何を言いたいかというと、全身コーディネートといっておきながら靴をはいていない人がいるということなのです。

鏡で全身を見るときは、靴も履いてから見てください。

かっこよく上下が決まったと思っても、靴が合っていないということは良くあります。

鏡を用意しても、靴を履いて部屋で鏡を見るのは難しいですよね。

玄関に鏡があればベストですが、服を替えるときには部屋に戻らなければなりません。

ここはちょっと面倒ですが、靴も含めて全身を見るということは心がけていただければと思います。

(ちなみに私は、部屋に靴も並べてあります)

これくらいのサイズでも十分なので、部屋にひとつあればいいですね。

玄関にももうひとつあれば、なお良しだと思います。

以上、オシャレのための必須アイテムをご紹介しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)